お熱。


昨晩から高熱のちびこ。一番高い数値としては39.8℃!!! その一時間には38℃台後半まで下がりましたが、高熱の夜となりました。また、のどが渇くのか、必死に母乳、ミルク、そしてアクラライトをごくごく飲むのですが、しばらくすると咳き込んだりした弾みか、噴水のように吐いてしまう・・・救急に連れて行こうか迷いました。その高熱にも拘らず、にこにこ笑顔のちびこちゃん。ぐったりしてはいないので、一応朝まで様子を見ることに。かわいいけど、熱で頭がやられていないか心配MAXです。


午前に相方が休暇をとって、病院に連れて行ってくれました。ちびこのほぼ初めてとも言える病気に、今回は小児科が充実していることで有名なS病院(=産院)を受診。⇒「軽いのどのかぜ」との診断。定番ムコダインのシロップタイプを処方されました。また、ついでに足の指の肌荒れにも処方(こちらはプロペトにかなり強めのステロイドを混合)してもらい、とりあえず一安心。

午前のおしごとは12:30までですが、12:34に職場を出て、猛ダッシュで自宅に到着したのは12:38。午後は相方と交代、私がお世話係です。


幸いにも、私のおしごとの方は、どうしようもないというほどではない状況。せっかくのお休みなので、ちびこちゃんとの時間をゆっくり楽しむことに決め込み、何もせずにべったり。おにいちゃん、ちびこちゃん双方の夕食も落ちついていろいろ作ることができました。職場の人には申し訳ないし、ちびこのことは心配ですが、なかなか充実した午後になりました。


ちびこにだしでやわらかく煮込んだ大根を持たせると、ぱくぱく。よく食べる子です。

仲睦まじいちびことくろごん。⇒実は、くろごん、ちびこが食べ物を落とすのを虎視眈々と狙っています。


午後に再び発熱。38℃台。明日はもう1日休ませよう。相方と半日ずつのお休みです。