体調不良の予感


私の咳がようやく落ち着いた一方、再び咳の出ている相方とちびちゃん。うーん、体調不良の予感。そういえば、くろごんもなんだか食欲がありません。

体調がイマイチなメンバーが多いこともあり、今日は自宅でのんびり。お買い物も相方と交代にして、ちびちゃんは終日自宅待機とすることに。


画像は、夕食の食材購入担当の相方が、いつもの仙太郎で調達してきた和菓子「水無月」。本来は1年のちょうど折り返しにあたる6月30日に、 半年の罪や穢れを祓い、残り半年の無病息災を祈願する神事「夏越祓(なごしのはらえ)」が行われ、その際に口にするものとか。でも、この6月30日というのは旧暦、つまり今の暦で言うと8月ぐらい? しばらくは店頭に並び続けるってことかしら♪ういろう生地にふっくら小豆をたっぷり載せて蒸した、シンプルな和菓子。シンプルだけに、素材も丁寧な作りも存分に味わえる一品です♪