気が滅入っているのは・・・

滅入っているなぁ。。。悪い日ではないのに、気持ちが滅入っている。理由の1つは、まだ本格的な段階に入っていないのに、既に英語のレベルの低さに苦労していて、今後ついていけるのか不安いっぱいなこと。そしてもう一つは、こどもたちのしつけ。「〇〇しなさい」じゃぁ、そうしなくてはいけないとは思えないんだろうなぁ。心に響かないんだろうなぁ。。。どうしたらいい?

f:id:mikaaya:20180927205437j:plain

見るだけ~の予定がついついまたサイザルバック購入。ネイビーのラインが入った方の柄は一目ぼれ。グレーのはこういう単色があってもいいかなぁと思ったらほしくなっちゃった。お買い物をしたら、ちょっとだけ気が晴れたような気がする。

f:id:mikaaya:20180927231632j:plain

ちびsのことをどうしようもなくかわいいと思う気持ちは相変わらずだけど、それと、しつけは別の話。

まずは、おにいちゃんの方について。帰宅したら宿題、日記、明日の準備、チャレンジタッチはすることになっているのだけど、毎日言わないと手をつけない。いや、最近は何回か言ってもやらないなぁ。言われたらやる気が失せるだろうし、言う方も嫌な気分。どういうモチベーションがあれば、自分からしようと思うかな。勉強をする習慣を身につけてほしいのだけど、これが非常に難しい。

f:id:mikaaya:20180928010413j:plain

ちびこについては、すぐにふてくされてしまうこと。。。危ないこと、よくないことをしていたら、当然注意するわけだけど、そうするとふくれてしまう。ふくれているような精神状態では、人の話も聞きたくないはず。こちらもどうしたらいいのか道が見えない。

私のパパママ、よく私と妹を育ててくれました。深謝する毎日です。