いとことの夏休み


さぁ、夏休みです♪ えぇ、画像には「福井 恐竜王国」とあるのでちょっとまぎらわしいのですが、ちびsとやってきたこちらは小松空港。私の妹一家に会うのと、恐竜大好きちびsを福井恐竜王国に(いとこのちびsと一緒に)行くのが今回の旅行の目的です。


空港に到着すると、早速この動く恐竜がお出迎え。そして、全く動けなくなるちびs。もう15分もここにいます。。。とりあえず、妹&いとこsと合流するまでの間、空港向かいにある航空プラザに行こうと思っているんだけど・・・

何とか移動。30分ぐらい遊んだあとに、2年ぶりのいとこsのご対面♪ そして、あっという間に前からのお友達のように遊びだすちびs。こどもってすごいなぁ〜

おおお、こんな感じの4人をみたかったのよ〜 あぁ、来た甲斐がもうあったわ〜


しかし、この航空プラザ、すごい。こどもたちにはたまらない展示物、そして遊具がいっぱい! もちろん、マニアの方にもたまらないものがあふれているはず。しかも、こんなに充実していて、無料だなんて!


まだまだ遊びたいちび×4をなだめすかして、遅い遅いランチ「8番ラーメン」へ。画像を撮ったのに、あまりに下手だったので割愛。8番ラーメンは、北陸を中心に展開するラーメンチェーンで、このあたりでは知らない人はいないという位置づけらしい。野菜たっぷり、どこかなつかしい味に、気が付けば完食。ちびsもおこさまラーメンをあっというまに完食! 

そして、夕食は、妹の家でチャンピオンカレー。なんでも、北陸3県に展開するチェーン店とのことで、金沢カレー文化の担い手の一つらしい。洋風カレールーに、カツと、コロッケと、せんぎりキャベツが乗っているという、なんというか、もうキングオブカロリーみたいな一品だけど、この組み合わせだもの、おいしくないわけがない。当然に完食。ちびsもお子様用のメニューを完食! お昼はラーメン、夜はカレーというものすごい組み合わせですが、こどもの大好きなメニューばかり。そして、どちらもこちらならではのものにありつけて、私もすごくうれしい♪

ちびsは楽しそうにはしゃいでいますが、きりがないので本日は終了!今夜は妹ファミリーの家から遠くないところにあるホテルに宿泊するので、19時ごろにホテルへ向かうことに。 


ちなみに、妹のところのちびsの年齢構成は、おにいちゃんが4歳8か月、妹ちゃんが3歳3か月。我が家はおにいちゃんが5歳5か月、ちびこは2歳8か月なので、遊ぶレベル感がちょうどいい。

ホテルはシンプルなお部屋だけど、広々としていてほっとする感じ。キングサイズのベッド1つのお部屋ですが、ちびsの寝相の悪さを考えると、どうしたものかと頭をかかえる。うれしそうにベッドに入るちびs。壁にベッドを寄せることも考えましたが、結局ベッドをマットごと下において、みんなで下で寝ることに。


近所のコンビニまで3人で夜道を歩き、買ってきた牛乳とコーヒーと麦茶で、今日の一日目無事終了を3人で乾杯♪ お昼寝していないんだから、君たち、ねなさぁぁぁぁい!!!