要見直し。

f:id:mikaaya:20180921122646j:plain

今朝は1月に2回のお茶のお稽古の日。今日は抹茶を濾して、山の形にさせてもらいました。この作業、好きだ。楽しい。そして、抹茶を頂いて、おいしいお月見団子も。

今は、火曜日と水曜日の午前に1~1.5時間ほどテニス、隔週でお茶に行くのがルーティンとして入っているもの。

毎日のルーティンは・・・

-朝5時に起きて、

-朝7時に相方とおにいちゃんをお見送り

-8時15分にちびこを幼稚園に連れて行き、日々のお買い物に行く。渋滞に巻き込まれなければ、最短10時前に帰宅。

-15時前に家を出てちびこの幼稚園お迎え、

-15時半過ぎに家に戻って夕食の準備やらをして、

-16時におにいちゃんのお迎え。自宅に戻ると17時過ぎ。

-18時にちびsの夕食、続いてこどもたちのおふろ、宿題(2人共)をさせ、明日の準備をさせ、本を読み聞かせ、

-20時20分になる前には寝かしつけ。少しうとうとしていると、21時過ぎに相方帰宅。

-21時半過ぎに相方と晩酌して、おしゃべりして、のんびりしたら23時前に就寝。

平日の10時―15時の5時間か。しっかり気持ちを入れ替え、生活も少し見直さないと、勉強時間の確保、足りないなぁ。。。

f:id:mikaaya:20180919204753j:plain

月曜日に購入したミニバナナ。すぐに黄色くなるからと思って買いましたが、5日経ったいまも緑。???お日さまにあててみたりしたけど、だめ。Violetさんに聞いてみると、「マダム、バナナはビニール袋にいれて、新聞紙でくるまないと。それではなかなか熟して黄色にならないですよ。」えぇ、そうなの? そういえば買った時にはビニール袋に入っていたけど、家にもってきてすぐに捨てちゃったよ。そうか、そういうことだったのね。やはり、地元の人に聞いてみるとおもしろい。

f:id:mikaaya:20180921190014j:plain

ちびこちゃん、本日ハーフディ。今日は空手の日。かっこいいけりができたそうです♪