久しぶりに2人の時間。

おにいちゃんをスクールバスの発着点にドロップし、ちびこを幼稚園に送った後は、相方と2人の時間。いつぶりだろう。くろごんの遺骨を受け取るために相方がお仕事を休んだとき以来かな、と相方。そっか、そのときは確かに2人でランチもしたし、くろのお骨も2人でとりにいったわね。

くろが亡くなってもうすぐ5か月。そのあたりの記憶って、なんだか不思議な感じ。いまだにさっき起こったことのように生々しく感じるけど、どうやって過ごしていたのか記憶がすっぽり落ちたようになっている時間も多い。ただ、夢の中でひたすら謝り、大泣きして夜中や早朝に目を覚ますようなことは、以前ほど多くなくなってきました。時は過ぎていく。

2人の時間は、カフェで30分ほどお茶して、お買い物をし、家で映画を見たら終了。ランチにおいしいペペロンチーノを作ってくれたやさしい相方に感謝。でも思う。日本にいたときは、予定を合わせて有給休暇をとったりして2人の時間を楽しんだけど、ここでそういうことはないんだろうなぁ。

おにいちゃんを2時にお迎えに行き、ちびこを3時過ぎにお迎え。パパが来て大喜びのちびs。こちらまでうれしくなる。おにいちゃんの「小学校入学おめでとう早帰りキャンペーン」は今日で終了。5月からは、月~木が15:45日本人学校発(16:30頃お迎え)、金曜日が14:50日本人学校発(15:40頃お迎え)とかなり遅くなります。生活のリズムができてきたら、ちびs、何か習い事しようっか。