ちびこ進級!/おにいちゃんの授業参観

f:id:mikaaya:20180904150341j:plain

いよいよちびこさん、新年度のスタートです。1つ進級して、K2(Kindergarden 2nd)になりました。日本でいう「年中さん」です。まずは幼稚園全体のお集りを外のPlaybenで。

f:id:mikaaya:20180904150442j:plain
f:id:mikaaya:20180904150453j:plain
f:id:mikaaya:20180904150431j:plain
f:id:mikaaya:20180904150512j:plain

今までの校舎から、上級生の建物に移動です。おぉぉ、思ったより感動するではありませんか。。。ちびこは、K2Cというクラス。一番の仲良しKちゃんは、K2A。案の定、クラスを離されています。←というのは、二人が一緒になると、日本語が出てしまって、英語が上達しないからですって・・・

ちびこを幼稚園に送り、担任の先生Ms. MonicaとMs. Evelynにご挨拶。ちびこはとてもシャイで慣れるまでお話ししないけど、大半は理解できているので、いっぱい話しかけてほしいとお願い。いい先生だといいなぁ。

f:id:mikaaya:20180904200253j:plain

さて、今日は予定がびっしり。幼稚園の後、テニスで1時間半ほど汗を流し、家に戻ってシャワーを浴びてさっぱりしてから向かった先はおにいちゃんの小学校。今日は授業参観です。

f:id:mikaaya:20180904201146j:plain

 

f:id:mikaaya:20180904201155j:plain

2人のおともだちが帰国してしまったので、1年生は4人。先生の目が行き届いていて、というか、家庭教師に近い状況。そうでなくても、4人全員がものすごく積極的で、そして猛烈にかわいくって、笑いをこらえるのに必死。

f:id:mikaaya:20180904203610j:plain

はぁぁぁ。ようやく終わった。笑いを抑えすぎて、おなかがいたい。

前回の授業参観の時に比べて、おにいちゃんの成長ぶりにびっくり。親ばかであることを割り引いても、手をあげるし、自分の意見をきちんと話すし、いろいろ考えているし。

授業参観の後は、下学年部の会があり、先生から学校での様子が語られました。その後はさらにちょっと打ち合わせが入って、気が付くともう4時45分。うわぁ、渋滞もあるし、どうしよう。ちびこ、待たせすぎだよね。ごめんごめん・・・

f:id:mikaaya:20180905205948j:plain

今日はお迎えに行けなかったので、Violetさんに迎えにいってもらいました。Kちゃんのママから、こんな楽しそうな2人の画像が送られてきて、充実した1日を過ごせたことがうかがえます。

ばたばたな一日で、少し疲れているけど、笑顔がいっぱい。なかなか楽しい一日になりました。