試験1週間前。


昨日に引き続き、すてきなお天気の一日。相方が今日はTOEIC受験で午後は外をのんびり歩くことができないので、せっかくのお天気を楽しむため、くろのお散歩にみんな一緒に行くことに。画像は戸山公園の教会にて。日差しがやわらかな季節です。


相方の試験会場は渋谷と近いとのことでしたが、早めの出発、11時には家を出たため、それ以降はちび、くろ、私の時間に。


来週スペイン語の試験(DELE)があるので、少し勉強がしたい。そんなこともあり、私の都合で、早めに昼食に。これは、早めにお昼寝させ、勉強時間を確保しようと思ったからだったのですが、今日に限って一向に寝る気配がない。寝たふり作戦、ミルク作戦、横で寝かしつけ作戦、子守唄作戦、いずれも失敗。

これは、運動&気分転換が必要かな。→→2人で歩いて近所の公園へ。くろはお留守番。


風が吹く度にひらひら舞い降りる落ち葉にちびちゃん大喜び。落ち葉に3つ穴を開けて「おばけ〜」とこわらがせようとしたら、逆に大喜び。「ばけ〜、ばけ〜」と逆に私を追いかける始末。よしよし、どんどん走って運動しなさい。

続いてブランコ。前回この公園に来たときは怖がって全然楽しそうではなかったのに、今日は違いました。ゆらゆらさせると、笑顔で大喜び!!!よしよし、どんどんはしゃぎなさい。


次はすべり台。でもなぜか、滑る部分を上り、階段から下りることを繰り返すちびちゃん。あれっ、もしかして、この前顔から砂場にダイブしたの覚えてる?? ま、いいでしょう。どんどん上って、下りなさい。何度でもつきあうわよ。(あれっ、私が疲れてきそうだわ。)

そして、本日ヒットだったのは、公園に設置された手を洗う水道。低い位置に水道があって、下から押すとほんの短時間水が出る仕組み。おもしろがって、ちびちゃんはなんどもなんども手を洗いたがる。でも、水が出るのはワンプッシュでせいぜい5秒ほど。なるほど、これなら子供がいたずらしても水が最小限で済むかも。一人で感心。


そこそこ寒いのに、ちびちゃんはダウンジャケットを拒否。鼻水も出てきてしまいました。昨日インフルエンザの予防接種を打ったばっかりだし、今日は無理をさせずに家に戻ろう。


で、ちびちゃん、お昼寝しないの? もう15:00なんだけど。家に戻ってもまだ走り回るちびちゃんに、もう今日はお勉強できないかなとあきらめかけていた頃、トイレに行って戻ると、そのわずか1分もしない間にちびちゃん夢の中へ。お、これはありがたい。それにしても、はしゃぐちびもかわいいけど、眠るちびちゃんも最高。(はい、今日も親ばかまっしぐら。)

試験を終わってリラックスした相方と、とりあえず1回分の模試をやって感触がつかめた私の夕食は肉。鶏肉(ヤゲン)に、牛肉のしぐれ煮に、ステーキ。そういえばステーキ、久しぶりかも。元気が出るわぁ〜 もっと早くお肉を食べればよかった。明日からの1週間、がんばれそう。