ようやくインフルエンザ1回目

かなり早いタイミングで新宿区役所から届いたインフルエンザの予防接種補助券(2週間以上あけて2回)。あんまり早く打っても、効果が肝心なときになくなっていたら大変。というわけで、10月中旬になってから打とうと思っていたら、(親の)予定が入ったり、ちびちゃんがここぞというところでお熱だったりと、延び延びに。。。そろそろインフルエンザも出てきて、これはまずいとあせっていたところ、本日大分遅ればせながらようやく1回目の接種。ほっ。2回目も同じ病院で打ちたいと思っていたのですが、ここは2週間後には確実にワクチンのストックは切れているので、他の病院を探してくださいねとの先生のお言葉。。。はぁ。

画像は、午後に新宿までおでかけするときのちびちゃんの様子。ふふふ、いっぱい泣いて疲れたかな。それともワクチンの影響?! ぐっすりちゃん。お疲れちゃん。

美味しいものが大好き。でも、ちび連れではそうそう好きに動くわけにはいかない。だからといって、料理の腕が急にぴっかぴかになるわけもない。というわけで「外食」と「自分で料理」の中間、「中食」に頼ることが多い最近の週末。


こちらは、伊勢丹三越に入っている「和四五郎」の焼き鳥。ここの焼き鳥は本当においしい♪ 焼き立てではないのにここまで美味しいのはすごいと思っています。お値段もそんなに高いというわけではないところがプラスアルファの魅力。

こちらは、きれいなカワハギが入っていたので、うすづくりにしてもらいました。肝もほどよく入っていて美味。(そういう私は、肝無しで食べる方が好みだったりするのですが…)外は冷えるようになってきたし、この肴に日本酒、最高です。

これは、一般ウケはしないものだと思いますが、オオタニワタリというシダ類。(湯がいた後に)バター炒めにしました(相方が)。相方は塩をふりすぎたと残念がっていましたが、おいしかった♪


穏やかな夜が更けていきます。(既にちびちゃんは熟睡中。そして、寝かしつけに付き合ってくれた相方は、ちびちゃんより先に深い眠りに落ちていきました。くろもすやすや。)