ちびs、受難の日(ちっくん)

朝7時台に起こされて連れていかれた先は、病院。目的はインフルエンザの予防接種。10月2日(金)に新宿区からの連絡をもらい、その日のうちに病院に連絡を入れたのに、なんと10月21日までインフルエンザの予約はいっぱいとのこと。できれば、ケニアに戻る前に打っておきたい。

「何か方法はありませんか?」

「その日のワクチンに余りがでれば、打てる場合があります。絶対打てるとは保証できないのですが、とりあえず、予約の時間枠をどこか抑えてください。」

というわけで、打てるか打てないか分からないままに、日曜朝一番の枠を2名分予約。テンション、だだ下がりのちびs。病院に行くと「今日はワクチンに余りがでます、打てます。」とのこと。喜ぶ私に、へこむこどもたち。(朝一で今日の余りが分かるって、どういうしくみなのかな。。)

おにいちゃん「いてっ。いてててててててて。いってーーーーー。」

ちびこ「・・・・・(無言)」

病院から出ると、それぞれ再びコメント。

おにいちゃん「そんなに痛くなかった」

ちびこ「〇〇こちゃん、けっこういたかったの。。。」

f:id:mikaaya:20201004133929j:plain
f:id:mikaaya:20201004134015j:plain
f:id:mikaaya:20201004135209j:plain
f:id:mikaaya:20201004135607j:plain

その後、ランチを食べて(すき家)、消防博物館へ。久しぶりに来ました。コロナでいろいろな展示に制限が出ていたけど、そこそこ楽しめたみたい。よかった。