予定もりだくさん

土曜日ですが、おにいちゃんは学校の日。しかも、公開授業の日で、さらに避難訓練&引き渡し訓練と、保護者も関係してくる日。小学校からは公開授業(授業参観)、引き渡し訓練とも「小さなお子さまはご遠慮願います」とあって、下の子がいるワンオペママには厳しい設定。・・・シッターさん、お願いしておけばよかった。結局、ちびこにはいつもは見せないことにしている動画を見せ、一人お留守番してもらうことに。1回の留守番時間を30分程度にすることにして、公開授業の2時間目と、引き渡し訓練へ参加。公開授業は、おにいちゃんの発表までいることができず、無念。引き渡し訓練は無事参加。防災頭巾をかぶって歩いてくるこどもたち、かわいすぎ♡ 学校は一切の撮影が禁じられているので、画像は無しです・・・

下校後、一旦荷物を置いたあと、すぐに外出。12時を過ぎていたけど、食事をせずに向かった先は眼科。というのは、先日の小学校の眼科健診で「視力の低下により眼科の受診」が指導されてしまったから。しょんぼり眼科で検査をすると、問題無しとのこと。ほっ。しかも、すごくいい先生をみつけた感じ。私も今度からここにしよう。帰りにこどもたちへのおかしまで頂いたのは、きっとケニアに戻るという私たちに同情したから(笑)

ランチはウェンディーズへ。あれ、こんなにここのハンバーガーおいしかったっけ??モスと同じくらい好きかも。おにいちゃんもペロリ。ちびこはパスタ(カルボナーラ)を注文。こちらは残しました。

f:id:mikaaya:20201003153640j:plain

お買い物をして、おにいちゃんの髪をカットしに美容院へ。美容院まで一緒に行き、どんな髪型にしたいかは伝えるサポートはしたけど、お金を持たせ、後はおにいちゃんにお任せ。無事、お支払いをして、家まできちんと帰ってこられました♪ 息を切らして帰ってきたおにいちゃん。「どうしたの??」と聞くと、「なんか、こわくなって走って帰ってきちゃった」とのこと。帰り道に、じろじろ自分を見ている人がいて、それがこわかったとのこと。えっ・・・。こわい。もう少し体が大きくなるまで、あんまり一人で歩かせるのは考えものなのかしら。「もう3年生だから、なんでも一人でトライ!」というのは、古い感覚なのかもしれない。どこまでが過保護なのか、悩む。

f:id:mikaaya:20201003104029j:plain
f:id:mikaaya:20201003104546j:plain

おにいちゃんがカットから戻ってくるのを家で待つ。ちびことドミノ対戦。げぇ、いきなりちびこさん、強くなってる。

f:id:mikaaya:20201003161607j:plain

おにいちゃんの帰りを待っていたちびこは、すぐにお昼寝、夢の世界へ。おにいちゃんはママのお手伝い。アイロンがけに挑戦中。おぉ、正座してる(笑)

f:id:mikaaya:20201003212034j:plain

後回しにしていた荷物の片づけ。お引っ越し荷物、ようやく開けて整理を始めたら、なつかしい品々。タジキスタンでお仕事相手からもらった絵。美しいけど、こんなのがいくつもあるのは、うちの限られたスペースからしてちょっと厳しいなぁ。

 

f:id:mikaaya:20201003164758j:plain

栗の季節♡ 和風モンブラン。あぁ、至福のとき♡ (栗が嫌いなこどもたちは、いちご大福。ちびこは迷わず大福を半分にし、中のいちごを食べると「ママにあげる」と、私の口に大福を押し込んでくる。。。自由だね。)

今週は異常に眠い。弱っているかも。修論を提出して、気が抜けていると思うので、気をつけないと。ここまできて私がコロナに感染したら、目も当てられない。。。