雨降りの割には・・・

朝から雨降り。ちびの体調がイマイチだったので、熱はないけど(相方が連れて)病院へ。問題ないようであればインフルエンザの予防接種を打とうかと企むも、さすがに先生からは「辞めておいたほうが」とのアドバイス。そうですよね・・・ちなみに、インフルエンザ予防接種の新宿区からの補助は今年から始まったみたい。去年は何も予防接種補助券が贈られてきませんでしたが、今年は2回分の補助券が。自己負担は1,500円と全て自費の場合に比べてかなりリーゾナブル。ちびがうちに来て、行政サービスに感謝することがちょくちょくあります。

「治りかけていますよ」という医者の言葉に一安心。少しだけ外出することに。行先は国際協力グローバルフェスタ。雨降りなので出足はイマイチのようですが、そこそこわが職場のブースにも人が入っている様子。ちびがお昼寝に入ったこともあり、お邪魔しないようにそこそこに退散。

フェスタが開催されている日比谷公園を出た後は、ちびが眠っていることもあり、ちょっと昼食をとりに有楽町へ。でも、早々にお目覚めのちびに、「ゆっくり食べよう」との当てが外れた親2人、少しだけ銀座を歩いて三越へ。少し食材を調達し、家路に急ぐ。

こちらの茶色い毛玉ちゃんは、雨が大嫌い。ちょっと水でぬれた足をせっせとお手入れ中。

そして、やはり体調があまりよくない様子のちびちゃん、疲れたのか早々に就寝。この土日で治るといいのだけど・・・