コカ製品

mikaaya2007-11-28

ボリビアはコカの葉の産地。コカの葉はコカインの原料というのはよく知られていることかもしれませんが、今日はその他の製品のご紹介。。(→紹介はするけど、あまり薦められないかも。。。)


画像の前方にあるのが、コカの葉そのもの。直接口にいれて噛みます。食べてしまう人もいれば、口に詰め込むだけ詰め込んで、エキスを吸ったら飲み込まずに口から出している人もいます。たまに、長距離の車の中で眠気覚ましに噛んだりしますが、コカの効果ではなく、あまりのまずさに私は一気に目が覚めました。(←私は嫌いな味だけど、平気だという日本の人、多いんですよ。)


3本の瓶が並んでいますが、いずれもコカのエキスをベースとしたもの。いずれも、食事の前にスプーンに1杯食すこと、と服用の説明がある。。左から、「お肌によい!」「心臓によい!」「老化防止!」の効果があるとのことです。。。でも、どうも口にする気が起きないなぁ。。。最後に、前方コカの葉の横にあるのは、コカの葉のパウダーがふんだんに使われたクリーム。お肌にいいとのことです。これくらいなら、ちょっと試してみようかしら。。。


こんな風にコカの製品を紹介してみましたが、いずれも麻薬性はないものです。でも、いずれも日本への持込は厳禁です! みなさん、ボリビアにいらしたときにお試し下さいね。ちなみに、隣国ペルーへの持込はOK 同じ隣国でもチリはNGです。