神戸での1日


今日は昼のフライトで神戸へ。たった1日の滞在だけど、東京を離れるのはたまにはいい。

早速ちょっと遅めの昼食へ。諏訪山公園というところにある、TOUR DOR(ちょっと名前がうろ覚え。。)というフレンチレストランへ。いずれのお料理も上品で大満足だったけど、特にアンコウのつぼ焼きスープが最高♪
画像は公園からの神戸の街を見下ろしたもの。お天気もいいし、気持ちがいい。海のある風景って、心がすっと晴れるような気持ちになる。海が大好きだけど、海のないボリビアに住んでいる私。海の代わり以上のあの青い空が無かったら、ボリビアでの生活は少し寂しく感じたかもしれない。



その後、天上寺へ。(はずかしいことに)私にはどれが神社で、どれがお寺か少しよく分からない。。。(もっと、日本のことを勉強しなくっちゃだめね。)でも、共通しているのは、こういう場所はいつも心鎮まるということ。自然と、無駄口の多い私も口数が減る。日の光が葉にあたってきれい。
ところで、ここはまだ紅葉には早いみたい。もう11月に入っているのに、温暖化の影響かしら。ドウダンツツジや、もみじの一部が色づいていたぐらいで、後はまだ緑の葉を湛えている。
いつか、こういうところでゆっくり時間を過ごしてみたいなぁ。なんだか、最近休暇中にもかかわらず少し疲れているような気がする。。。