お散歩 〜弘前公園〜


たった1泊で、東京に今日は戻る。でも、夕方のフライトだったので、朝の時間を利用して、弘前公園にお散歩へ。本州最北端の青森県は、すでに紅葉も終盤に。色づいている葉もあるけど、かなりの落葉が地面にカラフルな絨毯を形成している。

画像は弘前公園弘前城)の天守閣付近。紅葉の季節もすてきだけど、桜の季節もすばらしいんですよ。

これも弘前公園内からの1枚。岩木山を写してみました。残念ながら、少しかすんでいたので、画像にはその美しさがあまり反映できなかったけど、空もきれいだし、心洗われる想い。弘前での様々なことを思い出し、ちょっぴり感傷的な気分に浸る。ここには高校時代を中心に数年間住んでいたのだけど、その後もしばしば訪れていたこともあり、私にとってとてもほっとする地となっている。でも、今回のもばたばた。会いたい人にも会う時間はないみたい。


そして、残っているもみじの色があまりに美しかったので、もう一枚。お堀に映る鮮やかな赤に心を奪われる。弘前公園は実家から徒歩2〜3分の距離。ふと思う。私は今までも、今も、風光明媚な地に住むことが多い。ボリビアを離れて既に1ヶ月。そろそろ恋しいなぁ。日本は母国だけど、今私の生活の基盤はボリビアにあるからかな、やっぱり少し落ち着かない。。。