ばたばたと弘前へ

今日は神戸→東京→弘前へ。青森県はさすがに寒くなっているかなと思ったけど、幸いさほど冷えは厳しくないみたい。青森空港には両親が迎えに来てくれていて、2週間ぶりの再会。両親はいつも私や妹を大歓迎してくれる。両親はいつだって、その愛情をいっぱいに感じさせてくれる。本当に感謝。



両親がおもむろにキヌアを持ってくる。見るとボリビア産。ボリビア産キヌアのシェアはどのくらいなのだろうか。ボリビアに戻ったら調べてみよう。確か、ペルー産とボリビア産で世界の流通量のほとんどを占めていたはず。。。









このとおり、ボリビア産って、記載しているでしょ。なんだか嬉しくなってしまって、ここに載せてしまいました。ちなみに、お値段は、200gで300円程度とのこと。ここには、お米に混ぜて炊くことを薦めているけど、スープにしても美味しいですよ♪皆様、もしもキヌア見かけたら、ぜひぜひご購入の上、お料理を試してみてくださいね。味はくせが無く、ミネラルも豊富!!(→ボリビア産品プロモーション)


ボリビアは南米最貧国。援助による効果は確かにあると思うけど、自助努力がなければ、いつまでもその状況から抜け出すことは難しい。キヌアをはじめとするボリビア産品がもっと世界の市場に出て行けるようになればいいのだけれど。