思わぬ場所で。。。


天気予報では期待できないものだったけど、外を見ると朝からお日様が覗いている。青空に誘われて、両親と近くまでドライブ。


こちら、青森県津軽郡田舎館村の役所で毎年この時期に公開する稲アート。古代米(紫米)を始めとする様々な種類の稲を植えることによってこのような絵を描き出す。今年は弁慶と牛若丸。お見事!

美しい黄金の稲穂。これ、↑の田んぼアートに大接近して撮ったもの。刈取りがもう近いとの役所の人の説明。うーん、フレンドリーな人だわぁ。

続いて小さいころから何度も来ている盛美園へ。いつ来てもあまり人の多くない、静かな場所だったんだけど、あれ、なんだか今回は人が多い。。。

えっ!!!大型バスなんて見たことない!!


その理由は → → →ここ、盛美園は、今公開中の映画「借り暮らしの○リエッティ」のモデルになっているとのことで、急に人が増えたとのこと。確かに素敵な場所だと思うけど、ここまでの人が来るのはちょっと不思議だなぁと思っていたのも、なんか納得。


でも、静けさが似合うような気もするし、ちょっと複雑な気分。

続いて、実家マンションからの一枚。5階の高さだけど、この岩木山の姿を見ることができるのは周りに高い建物があまりないからかな。夕暮れ時もすてきです。今回はデジカメに収めることができなかったけど。。。

午後はママと弘前公園をお散歩。今の時期はあまりお花が少ないと聞いていたけど、そしてまだ紅葉にははやいけど、様々な植物が心を和ませてくれました。萩の花は特に一番いいときに見ることができたと思います。

少し蒸し蒸しするけど、秋の気配がそこいら中に。たとえばとんぼ。もうすっかり紅く染まっています。

本日最後の画像は、再び弘前城。次に見ることができるのはいつになるかな。