平常

出張+長期休暇で長いこと不在にしていた大ボスが今日から復帰。なんとなく落ち着く。平常に戻ったといったところ。
最初はただひたすら怖いと思っていたけど、1年半も過ぎるとさすがにそう思うこともあまりない。大ボスの方も最近は(少なくとも以前と比べると)あまり私にきついことをおっしゃらないような気がする。もしくは、私が以前にもまして図太くなったか。。


明日、また一人の同僚が職場を去る。後任者は既に着任済み。いつだって、新しい仲間は歓迎だけど、それはそれ。人が去っていくのはとてもさびしい。一緒にみんなで写真を撮ってみたら、今までなかった実感が急に沸いてきて、いたたまれないような気持ち。職場のムードメーカー的な人なので、影響は大きいだろうなぁ。