レセプション

今日はチリ総領事館主催のレセプション。ボリビアとチリは正式に外交関係を有していない。こんなにチリ人・ボリビア人夫婦がいて、気軽にチリに出入国できるというのに、何だか不思議な感じ。→とにかくボリビアにはチリ大使館が存在しない。


今夜は必ずしも援助関係者だけではないとのことなので、多分知らない人ばかり →ちょっと気が重い。でも、行ってみたら、かなり堪能!!時間が過ぎるのにも気づかず、時計を見ると2時間も経過!!! こういうことは躊躇したりしていたら損かも、どんどん参加しなくっちゃ、そんな風に思えた。でも、やっぱり課題はスペイン語。もっと話し手の意図を正確に汲み取りたい。思ったことをもう少し自由に伝えたい。→毎日少しずつ勉強することにした。(←「何を今さら!!」って言わないで。)先週からお昼休みに少しずつ参考書を開いて学生みたいにお勉強。でも、意外と楽しい。


今日はどうしたことかひどい雨。外出するのに天候が回復するのを待っていたら、昼過ぎにはとうとう激しく雹が降ってくる始末。→あきらめて傘を片手に出発。。乾季に入ったと思っていた矢先。今日は日本から出張者が来ていたのだけど、ラパスの美しい景色を見てもらえなかったのはすごく残念。