おもてなし

mikaaya2006-04-20

日本から(というかロシアからの横っ飛びだけど)のお客様がいらした。とある組織の課長と調査役と聞いていたのだけど、お会いしてみると二人ともお若いのに驚き。しかし、お二人とも本当に優秀でいらっしゃるのが5分話して分かるような方々。(そのような役職に就いているのも納得)こちらサイドのとりとめのない話を見事に情報としてまとめてゆく。。脳みそが鍛えられているとはこのような人達のことを言うのかしら。。


ボリビアは初めてとのこと。短い滞在とはいえ、少しでもボリビアを知ってもらいたいなぁと、夕食にご招待。リャマのステーキでも食べてもらおうと行った1軒目は残念ながらちょうどパーティが開催されていて入れず。(予約を取っておけばよかった。。)気を取り直して他のボリビア料理のお店へ。


国産のビールに、ボリビア料理をオーダー。本当は美味しいボリビアワインも試してもらいたかったけど、やはりここは高地、ビールだけで酔いが回っている様子だったので、大事をとってやめておいた。話題も豊富で楽しいお二人。私は笑いっぱなし、とても楽しかったけど、彼らには楽しんでもらえたのだろうか。。。(かなり疑問)挙句にはお勘定まで先方がもってくださる始末。。こちらの招待なのに。私が女性で若輩者ということがあるのは置いておいて、お勘定までしていただいたのにはさすがに反省。おもてなしするって難しい。スマートにおもてなしができるようになりたい。。


最近朝から晩までお天気な日が続いている。写真は今朝のイリマニ。出張者のお二人もボリビアの景色を堪能しているといいのだけど。