Semana Santa

mikaaya2006-04-14

今日はSemana Santa(聖週間)、キリストの復活を祝う。カトリック教徒が大半を占めるボリビアは祝日。仕事もお休み♪というわけで、私も朝から遅寝を堪能し、一日中のんびり過ごした。本を読んでみたり、前から試してみたかった髪を黒にカラーリングしてみたり(←色素の薄い私の髪の毛はもともと焦げ茶。こんなに黒いのは初めてで、試したものの違和感。。失敗か?)と、ほとんど仕事のことを忘れての一日。夜は同僚とイタリアンへ。それが今日の唯一の外出。(このままだとさらに太る。。)


写真は久しぶり(?)に自宅窓から見えるイリマニの映像。最近は雲の中に隠れていて、あまり姿を見せなかったけど、今日は写真のとおり、2時間ほどだったけれどすてきな景色を楽しむことができた。冬に近づいているせいか、雪で覆われた面積が増えつつある。傍から見ると私がこのブログに掲載する窓からの景色は、いつも同じようなものに見えるのかもしれない。でも、私自身はこの景色に毎日ちょっとした変化を感じ、それを堪能している。日本は四季の変化があり、とても美しい国だと思うけど、季節の変化、美しい景観を楽しむには少し街を離れる必要があることが多い。そう考えると、自宅にいながらにして景色を楽しめるボリビアのような田舎に住むのもまぁ悪くないかも。