秋の気配?!

mikaaya2006-04-09

今日は朝からだらだら。同僚から借りている本がたまっていたので何冊か読み、後は食っちゃ寝生活。昨日に続きすっかりのんびりした一日。でも夕方近くになって、さすがに家にいるのも飽き、お散歩に出かけることに。


方向音痴な私にとって、散歩はちょっとした冒険となる。思わぬ方向に行ってしまい、しかも無駄に体力があるため、調子にのって歩き続けた頃には果てしなく遠いところにいたりする。今日も最悪帰りはタクシーに乗るぐらいの覚悟で出発。
と、意気込んで出発した割には、夕方になっての出発でそこまで攻める気力も無く、結局知っている道をのんびり歩くのに終わった。以前同僚に連れて行ってもらったレストランを目的地に設定してみたけれど、やはりたどり着けず。(まぁ、あまり驚きもしない。たどり着けないのはいつものこと〜)


南半球のボリビアは日本と反対にこれから冬に向かう。今日は時間にも追われていないし、ゆっくり余裕を持って周囲の景色を楽しみながら歩くと、街は秋の気配。お店にはイッチョ前に秋物らしいセーターがディスプレイされているし、街路樹は色づいている。残念ながら日本のように鮮やかな季節の変化はないけど、冬が確実に迫っているのを感じる。


写真は休日に独りで本を読んだりして過ごすカフェとその前にある街路樹。色づいているのか、枯れかけているのか微妙なところ。。。