気になる木

mikaaya2008-08-12

「この〜木何の木、気になる木。名前も知らない木ですから〜♪
この木の側を通るたびに、このフレーズが頭を回る。ラパスの街であちらこちらに街路樹として植えられているこの木。職場の周りもぐるっと一周この街路樹が囲んでいる。このポンポンみたいな黄色くてちっちゃなお花が大好きで、前から名前を知りたくて仕方がない。知人にも、通りすがりの人にも、ずいぶん多くの人にこの木の名前を尋ねたけど、結局今のところ誰も教えてくれない。というか、知らないとのこと。
名前なんて、知らなくたっていいじゃない、そんな風に思うこともあるのだけど、やっぱり気になる。。。


知っている人がいたら、ぜひぜひ教えてください。。。