東京でいろいろ楽しんだ連休。

今回は、せっかくの連休だったのだけど、来週から出張ということもあり、特に旅行の予定は入れませんでした。その代りというわけでもありませんが、今日は目一杯遊ぶことに。


まずは、ちょっと病院へ。でも、待ち時間の割には、あっという間に診察が終わり、09:15には病院を出発。いったん家に戻り、くろのごきげんをとりつつ、再び出発!目的地は、東京ドームにある La Aqua(ラクーア)というスパ施設。涼しい環境で、温泉につかり、マッサージして、本を読んでのんびりするという、なんとも若さにかける企画です。なんせどうしようもなく暑い今日この頃。日中に外を歩くなんて、ほんと、自殺行為。(←言い訳)すっかりリフレッシュ。



その後、鉄板焼きのレストラン「笹繁」へ。それにしても、鉄板焼きに来るのなんて、本当にいつ振りだろう。。。私の記憶に残っている中で、最も古いものが、メキシコシティに住んでいたころに行った、「サントリー」というレストランで、鉄板焼きのレストランでした。もう30年前になりますね。。。当時は和食といっても、まだおすしが「生のおさかななんて、信じられない、気持ち悪い」というのが一般的な感覚で、和食といえば「鉄板焼き」。鉄板焼きレストランには、サイド・メニューとして天ぷらとかがあったと思います。あまりに小さいころの記憶なので、記憶違いが入っているかもしれませんが…


話を「笹繁」に戻します。画像は本日最も気に入ったお料理の一つ。「韓国海苔とお醤油の焼き飯と雲丹の手巻き寿司」です。手巻き寿司といっても、酢飯ではないのですが、この組み合わせ、最高ですね!ありそうで、お目にかかったことのなかった組み合わせ。この世にはまだまだ無限のおいしい組み合わせあありそう♪


まだ遊び足らず、一時間のみカラオケへ。その後家に戻り、ほっておかれてすねているくろごんを連れて5kmの長い散歩へ。くろごん、ご機嫌直してね。。。


旅行に行かなくても、楽しく、でものんびり、充実した一日。連休も残り一日です。明日は図書館で過ごす予定です。。。