区切り。

mikaaya2006-04-02

今朝のラパスも幻想的。(完全に雲の上!!)
昨日に引き続き、今日もとりとめのない話題。


明日から新年度の仕事が始まる。
といっても、何かが明日から切り変わるというわけではないのだけど。


しかし、驚いた。とうとう私も10年目。大学を出て就職し、結局一度も転職もせずにきてしまったけど、現在を含めて3回ほど外の組織に出されたため、いつも新しいことに直面してばかり。よい意味で新鮮味にあふれている環境といえる。でも、まるまる9年も働いた割には、落ち着いて仕事ができていない感がある。「これは自信があります」といえるものはあまりないかもしれない。


一般的な定年の年令まで働くとしたら、あと30年ほどある。(←まぁ、どこでどのような仕事に就くかは別問題として。)今は長く感じられるその30年という時間の長ささえ、振り返ったらあっという間だった、ということになりそう。毎日が、おそろしいほどのスピードで過ぎてゆく。多分これからさらに時は加速度を増してゆく。毎日を大切にしないと。
 今まであまり考えてこなかったけど、これからの人生をどうして行きたいのか少し具体的に考えていかないと。仕事だけに生きていくつもりはないし。そんなことを考えるべきタイミングにいるのかもしれない。


とりあえず、今年度の抱負を決めてみた。「論理的に整理をしてから話をする」(←怒りを抑えられないようなときは特にこのことを意識したいと思う。)
早速明日、実践してみよう。