37番目

本日はウルグアイへ日帰り旅行。これで、訪問した国の数は37カ国目。
今日は終日Uruguayをぶらぶら。お散歩と食事とワインを堪能した一日。少し不満だったのは、ほとんどのお店が閉まっていたこと。(両替所を探すだけで大変!!)でも、そのおかげで物欲の影響を受けることなく純粋に街並を鑑賞できたかも。。


06:30 ホテル出発!!徒歩にてフェリー乗り場へ。
07:00 出国手続きをし、いざフェリーへ。
    (←あまりに簡単な出国手続き。大丈夫なの?!)
08:00 出航!!と共に爆睡。気がつくと、2時間経過していた。
10:30 船内のDuty Freeで化粧品を衝動買い。
    (こんなところでまでお買い物してしまうなんて。。でも以外に品揃え充実!!)
11:00 ウルグアイ到着&入国!!
    (手続き一切なし。。港周辺は人もまばらで、うら寂しい。。不安がつのる。。)
12:00 やっと両替できる場所を発見!! これで安心。
   (ボリビアにはない)マクドナルドにてコーヒーを飲みつつ同僚とUruguayでの散策ルートを検討。(←というか、方向音痴の私は任せっぱなし。ごめんね、Aちゃん。)



(写真は独立広場。首都モンテビデオの新市街と旧市街のちょうど境目にあり、1825年の独立を記念したもの。銅像独立戦争の英雄、ホセ・アルティガス将軍。)


(昼食は後回しにすることにして、ひたすら街をお散歩。写真はカガンチャ広場。ウルグアイのゼロキロ地点とされており、ここから地方へ距離を測定するとのこと。私のウルグアイ一番のお気に入りポイントでした。南半球ウルグアイも秋。木々の紅葉とやわらかい日差しが印象に残りました。到着時は曇っていた空も、この頃にはお天気に。)


(まだまだ夕方だというのにお散歩続行。久しぶりの海辺の散歩。青い海というわけではなかったけれども、波の音が心地よく、湿気を帯びた風すら懐かしい。)


16:00 昼食兼夕食。Mercado del Puerto(港市場)にて。
   Parilladas(焼肉の盛り合わせといった感じ)を堪能!!
   もともと肉食の私、ステーキを心ゆくまでほおばりました。たまらない。。
18:00 短いウルグアイ滞在も終了。ブエノスアイレスに戻るため、フェリー乗り場へ。
19:00 フェリー出航→ブエノスアイレスへ。
22:00 一日歩き回ったのと、夕食のときに楽しんだウルグアイワインのため再び爆睡。
   気がつくと、ブエノスがもう視界に入っていました。
22:20 そのままホテルに戻るのはなんだか惜しいような気分だったので、カフェへ。
   コーヒーとタルトとおしゃべりの時。そんな風に過ごす時間はあっという間。
   気がつけば1時間以上経過。
24:00 (散々船の中で眠っていたのに)睡魔と闘いつつホテル到着。
01:00 就寝


今日も楽しい一日。今、ホテルのベッドにて後でブログに載せるためのメモを書きつつも、まぶたが落ちてくる。もう限界。
明日のために今日はもう寝ます。