外は大雨。

mikaaya2008-07-29

昨日、今日と雨が降った。まだボリビアは乾季真っ只中なのだけどなぁ。。。これも異常気象、気候変動の影響かしら?


南半球に属するボリビアは、まだ季節としては冬。でも、寒さも大分和らいできた感がある。今日のラパスは最高気温20℃近くまでいったとか。朝晩も氷点下になることは減ってきたみたい。


今日の画像は、新聞から拝借したもの。最高気温、最低気温を見ると、私の感覚はなかなか正確だったみたいで、ちょっと得意。ラパスの最高気温は18℃、最低気温は3℃とのこと。日本の約3倍の国土を有し、かつ複雑な地形からなるボリビアは、気温も地域によってまちまち。低地のアマゾン支流域では、きちんと熱帯の気温なのね。。ラパスにいると、ついつい忘れてしまう。