同じボリビアでも。

mikaaya2006-10-29

あ、暑い。。。溶けてしまいそぅ。。。(←気温31℃、高湿、ラパス慣れしている私には辛い。)昨日に引き続き、今日もサンタクルスに滞在、夕方の便でラパスへ。画像は、お散歩中に撮った1枚。


同じボリビアでもラパスとサンタクルスは全然違う。どっちがいいとか悪いとかではないけれど、気候、民族、人々のキャラクター、いずれをとっても大きな違いが見て取れる。


現在までにボリビア国内9県中、6県まで訪問済み。残りはポトシ(←パパの赴任地なのに)、タリハ(ワインと美女の県とか)、パンド(アマゾン支流域も含まれているとのこと。)の3県。ボリビアは「決して融合することのない、他民族・多文化国家」とも言われる。仕事をする上ではかなり困ることも多いけど、旅行に行って、各地を見る分には多種多様な各県の特色は興味深い。


後ここでの任期は2年弱。全県制覇をめざしてみようかな。