からから。

mikaaya2007-01-08

ここラパスは乾燥が厳しい土地。雨が降っているとき以外はいつも砂埃が舞っているほど。強い日差しも加勢し、乾燥に負けてお肌はぼろぼろ。でも今は雨季。他の季節に比べるとまだ結構ましなほう。
ちなみに、今日のラパスの湿度は約70%、過ごしやすい♪ でも寒い。最近は、最低気温が5℃前後、最高気温も15℃程度といったところ。一応南半球ラパスは夏なんですけど。。。


ボリビアにはほぼすべての気候帯が存在している。低地に降りれば、熱帯雨林気候、サバナ気候、さらには乾燥帯も。少し標高が上がれば温帯があり、高地に上ってしまえば高山気候/もしくは冷帯。この国土面積で、ここまで気候のバリエーションに富んだ国もないのでは?


お肌の問題はともかく、私は乾燥帯が好き。シンプルでかつ圧倒的に美しい景色がたまらない。画像はポトシ県ウユニ塩湖付近にて撮ったもの。見渡す限りからから。生えているのは塩分とかに強いコケ類が中心。フクロウがこの景色には似合う。(←ちゃんとこのフクロウ生きていますので、あしからず。)