帰国

mikaaya2006-03-25

帰国という単語は「日本へ」という言葉とセットだったのだけど、いまや何も言わない場合「ボリビアに」ということになってしまう。


無事(?!)、帰国しました。
いやぁ、本当に遠かったです。。経路はPANAMA CITY→SANTA CRUZ→LA PAZで、そんなに悪い乗り継ぎではない予定だったのですが。。。
まず、PANAMAの出発が機体整備のため、1時間弱遅延。SANTA CRUZの出発も、理由の説明も無いままに30分ほど遅延(←これぐらいだったら遅延とは言わないか。)そして、そのままLA PAZに向かうと思いきや、COCHABAMBAを経由するとのこと。まぁ、抵抗のしようもないことなので、おとなしく飛行機の中では爆睡することに。


目を覚ますとCOCHABAMBAにいた。出発してから2時間も経っているのにどういうことだろう??と思いながら再び眠りの世界へ。一時間後、もう一度目を覚ました。でもまたCOCHABAMBA。????さっき飛び立ったのにどうして?
アナウンスでは、また機体整備とのこと。というか、もうそんな飛行機乗りたくない、などと思いながら、空港の待合室で待つこと2時間。。やっと出発。通常COCHABAMBA→LA PAZ35分のところ、4時間以上かかってやっとLA PAZへ。ほっとした。。


写真はLA PAZの空港。4000mです。
なんで、写真が外から撮れるかって?? 外を歩く機会に恵まれている、そういった設備なんですもの。。