会議2日目=パナマ滞在最終日

mikaaya2006-03-24

ラパスで自分の担当業務に取り組んでいるとき、どのように対応してよいか途方に暮れることが多々ある。(といっても、放っておく訳にも行かないので、それなりに妥協して何らかの対応するのだけど。)今回の会議では、自分と同じような業務についている他の人たちに相談をすることができ、仕事的にいろいろ救われた。また、本部から来た人に直接現状を訴えることで、かなり解決の見通しがついたものもある。


仕事面で有意義だったのはもちろんだけど、いろいろ人脈ができたのも成果の一つといえる。いろいろな他の国のベテランから「困ったらいつでも連絡しておいで」とうれしい激励の言葉。うーん。ラテンの国で仕事をしているひとばかりで、心が大らかなのだろうか。


仕事がすっかり終わった後はみんなで運河を見ながらお食事。ちょうどというか、いくつもの大型船が通り過ぎていきました。写真はその風景。船の幅は33mとパナマ運河を通ることのできる限界のサイズで、このサイズをパナマックス(PANAMAX)という。
ここでも和気藹々。仕事の話が中心ではあるけれども、楽しいひと時。
夜は昨晩に続いてカジノへ。今夜はとうとうルーレットに挑戦!!20USDしかかけなかったけど、たった20USDで、3時間近く遊べた挙句、手元には25USDが残りました。ちっちゃく勝利。


そして、もう少しでパナマを去るところ。フライトは4時なので、そろそろ出発しないと。現在なんと、午前1時40分。。なんでこんな時間にフライトが存在しているのだろう。