飲兵衛たちへ100の質問

今日は、同僚からのバトン「飲兵衛たちへ100の質問」への回答を以ってブログに代えます。100の質問シリーズ、初めてやりました。。疲れた。。仕事中の気分転換にブログを見に来てくださった方、今日は読まないで下さいませ。(長すぎて、場合によっては眠りに落ちてしまうと思われます。)


ではいってみま〜す。
「飲兵衛たちへ100の質問

  1. お名前(ハンドルネーム)を教えてください。:mikaayaです。
  2. お誕生日を教えてください。:昭和50年2月12日 とっくの昔にお酒を飲める年齢到達済み。
  3. 身長、体重は?:162cm、えっ、体重も?お酒と関係ないじゃん!!!!!
  4. 棲息地(住んでる所を差し支えない範囲で):ボリビアですけど、何か?
  5. あなたのHPのカテゴリーは?:HPはつくっていません。このブログだけです。
  6. 子供の頃何になりたかった?:看護婦(当時流行り)→パイロット(飛行機を支配してみたかった)→化学者(親の影響)→外交官(雅子様を見てあこがれた)→弁護士(どうしてだろう??)・・・
  7. 現在の職業は?:(一時的に)国家公務員
  8. 将来の夢は?:お酒と絡めて回答する必要があるのかな? それならば、飲んでいるときに、一緒にいる人たちを幸せな気分させるような酔っ払い人間になること。今の私?酔っ払うと好き放題やっているようです。
  9. 初めてお酒を口にしたのは何歳?:ハタチ〜(大嘘)
  10. アルコールなら何でも来いだ!:甘い日本酒はちょっと苦手かも。あと、体に悪いほど低品質なお酒は全部ムリ。
  11. 週に何回位飲みに行きますか?:今はせいぜい1,2回(仕事以外では)。だから1回の量がついつい多め多めになってしまうの よ。。(言い訳)
  12. 好きなお酒は何?:焼酎お湯割り。王道の芋より、麦とか紫蘇とかちょっと変わっているものが好き。
  13. 今までに1番飲んだ量はどれくらい?:昼食時にウォッカ小瓶1本、夕方に赤ワインをポリタンクの4分の1程度、夜に再びウォッカ最低小瓶2本以上。業務上仕方なく。。。
  14. 今までに飲んだお酒で1番美味しかったのは?:工場まで行って飲んだ、できたて新鮮ビール。
  15. 1番口に合わなかったお酒は?:黒ビールしかも激甘のやつ。本当に飲み込めなかった。
  16. また、1番アルコール度数の高かったのは?:火の付くウォッカ。90℃くらいだったかな?
  17. 飲んだ事ないけど1度は飲んでみたいお酒は?:途方もないような価格のついているワイン。
  18. あなた自身を国で例えると?:一体どういう質問?? どこの国だろう。どう例えればいいの??
  19. 好きな映画を教えてください。:感動ものなら結構何でもいける。そうではないけど、うまくできているなぁと思ったのは「ディアボロス」でにーろがでていたやつ。
  20. よく読む小説はどんなジャンル?:ハードボイルド以外ならなんでも。ジャンルというより、文体に好き嫌いがある。
  21. あなたのお薦めTVゲームは?:お酒と何の関係が?! お酒のゲームってそういえばあるのかな。
  22. この回答している時もグラス片手にですか?何飲んでるの?:すみません。。コーヒーです。。
  23. インターネット以外にパソコンで楽しんでいる事は?:仕事!(大嘘)
  24. インターネットで検索した、お酒関係のキーワードは?:検索するときは、いつも場所から入るかな。
  25. 飲む以外の趣味は?:運動全般。
  26. よく行く飲み屋街は?:(日本にいたときは) 銀座(限りなく新橋寄り)、恵比寿、自由が丘かな。あ、新宿も。
  27. 色んな飲み屋さんを開拓するのが好き!:そうしたいのは山々だけど、若干方向音痴なので厳しい。一度行ったお店に行くのがやっと。
  28. 初めて入る店、入り辛い?気にしない?:興味がそそられる所であれば、全く気にしない。
  29. お店の人やお客さんとすぐに親しくなれるほうだ!:私に人見知りという言葉は無縁。
  30. あなたのことを常連様扱いしてくれるお店が3軒以上ある!:日本には。。。でもまだボリビアにはない。。
  31. 1人でも飲みに行けるほうだ。:一人ならあまり飲みたいと思わない。
  32. お店の人から見て嫌な客ってどんなだと思う?:他のお客さんに不快感を与えるお客かな?
  33. 自分の指定席が空いていないと嫌なほうだ!:気にしません。座れて飲めれば。
  34. よく行くお店で裏メニューって出されたことある?:しばしば。最高!!というものもあれば、これはちょっとというものまでいろいろ。でも、味よりも、そんなときはお店の人の心遣いがとてもうれしい。
  35. 飲兵衛としては当然のようだが、昼より夜のほうが元気だ!:実は朝型。。でもお酒が入ればエンドレス。
  36. 居酒屋派?それともBAR派?:そのときの気分と相手次第。どちらも好き。でも、今は和食に飢えているので居酒屋行きたい〜
  37. 酒の肴、絶対頼む一品は?:タコ料理かな。一部の人にはあまりにタコ好きなので、ウツボと呼ばれている。目と目の間が離れているからかもしれないが。
  38. あなたの悪酔い防止法は?:寝る前に水分をできるだけとって、薄める。(気休めか?)
  39. それでも二日酔いになったら?:ひたすら耐える。
  40. 今までに酒で失敗した事は?:記憶にございません。(=記憶にとどめていられるような回数ではございませんので。)
  41. 差し支えない範囲で地元のお薦め店を教えてください。:ボリビアの? ・・・まだ開拓中ということでお願いします。
  42. そのお店の料理、お薦めの一品は?→41をご参照くださいませ。
  43. あなたのお酒の許容量は?:それが分かればこんなに失敗はしていないはず。。。
  44. 好きなカクテルを教えてください。:ブラッディメアリー。単にトマトジュースが好きなだけかもしれないけど。タバスコたっぷり入れるのが好み。スパイシーソースは控えめ。香りの高い胡椒も入れたい。
  45. 赤ワインと白ワインどちらが好き?:どちらも好きだけど、あえて選ぶなら赤かな。ちなみにボリビアはワインの産地なのでどちらもよく楽しんでいます。
  46. 梯子酒、1番多いのは何軒?:一箇所への滞在時間が長め。3軒かなぁ。多分。記憶の範囲では。
  47. お酒は質と量どちらがいい?:そんなのどっちもに決まっているでしょ。(回答逃避)
  48. 家では何を飲んでますか?:それが、一人では本当に飲まないんですよ。。
  49. 奥さん、彼女(女性は自分自身)の作る酒の肴で絶品は?:新鮮な青森県産ホタテ(殻付)のお刺身。もしくはバフン雲丹やスルメイカのお刺身。あれ、ただ切っただけじゃないかって??今食べたいものを挙げただけかも。
  50. 自宅にはホームバーまでいかないものの、10種類以上のお酒がある。:昔から自宅で飲むことはほとんどなかったけれど、数えてみたら軽く10本以上あった。。
  51. 缶チューハイは何が好き?:なんだろう。。特にないなぁ。日本ではどんどん新発売されているのだろうなぁ。
  52. 雨の日の休日の過ごし方を教えて下さい。:基本的にあまり天気に左右されない。今は仕事かお買い物。(こんなんでいいのか!!もっと楽しまなくっちゃ。。)
  53. 焼肉なら食べ放題に限る!:いいえ。飲み放題でしょう。
  54. 缶ビールの新製品がでたらつい買ってしまう!:哀しいかな、ここはボリビア。新製品なんてお目にかかりません。
  55. アルコールのCM、印象深いのは?:山崎のCM「何も足さない、何も引かない」みたいなのがあったけど、それ。
  56. 休肝日はありますか?:はい。末永く飲むには健康第一
  57. 実は、お酒もいけるが甘いものも大好きだ!:飲み会の後のケーキ、ラーメン以上に好きです。
  58. 寒い冬の夜、炬燵に入って熱燗。夏の暑い日差しの下で生ビール。どっちが好き?:迷わず夏のビール。最高でしょう。焼酎のお湯割りがあるなら前者も検討します。
  59. あなたの嫌いな食べ物は?:うーん。アボガドかなぁ。食べられないことはないけど。。
  60. 自分が開くとしたらどんな飲み屋にしたい?:しっかり食べられて、甘いものを充実した飲み屋。(いうまでもなく和洋いずれの美酒も取り揃える)
  61. 健康ランドって好き?その理由は?:好き。健康な環境で、健康的に飲むのが好き。(模範回答?)
  62. パソコン(大切な物)にお酒を浴びせて泣いた経験がある。:上司が好意で貸してくれた資料に赤ワイン。次の日平謝り。。
  63. ネット検索して探したお店にいったことがある?:そういえばないかも。お店の地図を探すくらい。
  64. 行きつけのお店が検索サイトに掲載されるのは、複雑な心境だ!:あまりいい気がしないかも。混みすぎたらイヤだし。
  65. あなたが旅にでるとしたら車?電車?:連れがいるなら絶対電車。(飲酒運転はだめでしょ。)
  66. あなたは宴会好きですか?:かなり無理してでもかけつけます。
  67. 何か宴会芸はありますか?:ええ。まぁ、これだけ飲んでいるとそれなりに。でも公表したらおもしろくない。(もともとおもしろないのかも。)
  68. 最近あった楽しい?宴会は?:(周囲はともかく)大体私は飲み会は楽しい。一番最近飲んだのは金曜日。
  69. あなたは鍋奉行ですか?:いいえ。むしろ鍋奉行歓迎。お酒を注ぐ方に集中いたします。
  70. カラオケは好きですか?十八番は?:(当たり前だけど)一緒に行く人によります。十八番も同様。
  71. お酒にちなんだあなたの1曲は?:本当に思いつかない。
  72. あなたのテーマ曲ってありますか?:飲み会で以前「ドンタコス」というメキシカンチップスのCMソングを誰かが歌うと、私がそれにあわせて踊って飲まなければいけないというのがあったが。。。最近はない。
  73. 某CM等の懸賞品の生ビールサーバーが欲しいと思ったことがある!?:メンテナンスが大変そうなので、あまり物欲を刺激しない品物。。生ビール自体は魅力的だけど。
  74. 奥さん(旦那さん)は飲む人がいい?:はい。もちろんそれだけで判断はしないけど、できれば。美味しい食べ物とお酒を楽しむ時間を共有したいので。
  75. 酔って記憶のない夜がある。:ほほほ、数知れず〜 つい2,3日前にも。。
  76. 日本酒風呂や、ワイン風呂なんてもったいなくて出来るかっ!:口を開けては見たもののあまり美味しくないお酒やワインが家にあるときだったら、むしろ積極的に試してみたい。
  77. あなたは酔っ払っています。今の世の中を憂いてください。:仕事誰かちょっとでいいから代わって。(世の中の憂いではないが)
  78. あなたは何上戸?:泣き、笑い上戸以外に何かあるの? 少なくともどちらでもないと思う。
  79. 酒とタバコ、やめるとしたらどっちをやめる?:タバコはもともと苦手。迷わずタバコ。
  80. 酒匠とソムリエどっちになりたい?:うーん、あまり興味ない。友人にほしいと思う。
  81. 屋台って好き?:落ち着いて座れる場所があるのなら、どこでも。
  82. バーボンは男の酒だ!:あまり飲んだことないけど、美味しいならそんな風に私が飲む権利を奪わないで。。。そして、その発言をした人をバーボンでつぶす。
  83. お酒の工場見学ってどこか行った事ある?:ア○ヒビール工場、北陸の造り酒屋。etc.(新鮮なビールは雑味がなく本当に最高でした!!)
  84. どんな時お酒を飲みたいと思いますか?:楽しい気分になりたいとき。普通すぎ?
  85. 今までお酒を飲んで1番楽しかった思い出は?:(義務的な飲みでない限り)いつも楽しいので順位なんてない。
  86. 無口な頑固おやじの店と、しゃべりすぎの女将さんのいる店、どっちに行く?:客が気持ちよくお酒と料理を楽しめるは大切。どっちもイヤ。
  87. お酒を飲む時あなたは何が必要ですか?:一緒に飲みたいと思える相手
  88. 酔った勢いで愛の告白をした事がある!:もちろん(!?)でしょう。でも告白にお酒の勢いは不要。すてきな人がいたら自分からあたって(くだけて)みます。
  89. 1度お手合わせ願いたい芸能人っている?:和田アキコ。こわいものみたさに近いものがある。
  90. 飲みに行ったところで出逢いはあった?:ええ、これだけ飲んでいれば出会いの一つや二つ、あります。よいかどうかは別として。。
  91. 最近「飲まにゃあやってられっかあ!」てな出来事はあった?:そりゃぁ、あります。でも、あってもなくても飲みたいときにのみます。
  92. あなたはマニアック!と言われても耐えられる?:内容によりますけど、別に気にならない。
  93. 飲みたくない時、お誘いの上手な断り方を教えて!:というか、教えて〜
  94. 今までで、1番嬉しかった贈り物は?:なんでしょう。お酒に限定するなら誕生年のワイン。
  95. 突然タイムスリップして禁酒法時代に迷いこんでしまいました。あなたならどうする?:とにかくもとの時代に再タイムスリップする方法を必死に考える。
  96. 座右の銘は?:明日は明日の風が吹く
  97. あなたにとっていい女(男)とは?:男女いずれも懐の深い人。相手の気持ち、立場について想像力が働く人。(ついでにお酒が楽しめる人なら最高。) 
  98. お酒に関することわざ、格言、故事成語等、知っていましたら教えてください。:酒池肉林しか思いつかない。。
  99. 最後の晩餐、何を食べ、何を飲む?:美味しい焼酎お湯割りと、最高のお刺身。
  100. 100の質問に答えた感想をどうぞ!:こんな100の質問「飲兵衛バージョン」が存在するなんて、世の中にノンベイはきっとたくさんいるってことなのね。(安心)


ここまでおつきあいくださった方、ありがとうございました。。
(ブログ作成にかかった時間、今日が最長です!!)