父の日

mikaaya2006-03-19

外を歩いていたら「パパありがとう!」と小さい女の子がなにやらお花を渡している。あっ、忘れていた。今日はボリビアでは父の日。両親は同じボリビア国内に住んでいることもあり、早速両親に電話をした。

  • 私「パパ、いつもありがとう。」
  • パパ「誰も電話してこないから、もうパパなんてどうでもいいのかと思った。」
  • 私(おっ、始まった。本当はそんなことたいして思っていないけど、いつものとりあえずいってみる作戦。)
  • ママ「母の日より先に父の日があるなんて、この国おかしいわ。」
  • 私(おっ、こっちもだ。そんなこと本当は気にしてもいないくせに、パパの気を引く作戦。)
  • パパ(あわてつつ、)「ママ、いつもありがとう。」
  • 私(もう、いいや。何の日でもいいわ。)「パパ、ママいつもありがとう。」


たわいもない会話。でも和むひと時。日本の父の日、母の日の各祝日にはまた電話でもしよう。特別な日にだけ感謝しているわけではないけど、こういう日があると素直に感謝の気持ちを伝えやすくてよい。


日本が春に向かう中、ラパスはそろそろ秋。
これは秋の空ということになるのかな。