思わぬお土産

mikaaya2006-07-10

ポトシ(=標高4,200m、都市としては世界最高地点に在る)に住む両親が出張でラパスに滞在中。せっかくなので、昼はママと、夜はパパママ両方とお食事に。昼はいくら丼、夜も焼き魚定食と和食。(←但し焼き魚定食の魚はチチカカ湖ニジマスを使用。)
自分が今ボリビアに住んでいることは分かっているのだけど、両親はいるし、毎回和食だと、なんだかどこにいるのか分からなくなってくる。


そんな両親のポトシからのお土産はなんとゼンマイ!!ボリビアにゼンマイが生えているだけでも驚きなのに、食用として市場に売られているなんて私にとってはかなり衝撃!!!手間がかかっても、全部食べるぞ〜


驚きついでに。。
画像の白菜は職場の方のご主人がおすそ分けしてくださったもの。(←東洋野菜を栽培して売っている。)長ネギは今夜行った和食レストランで分けて頂いたもの。うれしぃ〜〜何をつくろうっかな♪


しかし、ますますどこの国に自分がいるのか分からなくなってきた。
(といっても、明日ももれなく怒涛のようにスペイン語の書類が押し寄せてくる。おかげさまで間違いなく海外にいるという実感が沸きそう。)