年度末

mikaaya2006-03-30

いよいよ明日一日で、今年度も終わり。
今年度もお疲れ様、そして来年度もがんばって行きましょうね!!ということで、今夜は職場の班で夕食に出ることに。(休暇で日本に一時帰国中の班長は残念ながら不参加。。。)


本来は私がアレンジしてみんなをご招待すべきだったのだけど、スタッフの方でお店を決めておいてくれたので、私は気軽に参加。(いつも気を利かせてくれてありがとう〜)
場所は職場からタクシーで20分くらいのところにある「Las Casas de Paceños」という老舗レストラン。ボリビア料理のお店で、観光客を意識してかメニューは英語の説明付き。
料理はなかなか。残念なことといえば、今日のメンバーは誰もお酒を飲めないので、ノンアルコールな夕食会となったことかしら。でもこういうのもたまにはいいかも。


それぞれ一言ずつ何か言う段になって、言葉を用意していなかったので少し緊張。でも、いい機会なので、いつも契約範囲をはるかに超えた内容と時間の業務を不平も言わずにこなしてくれるみなさんに感謝の気持ちを述べた。(←本当に全員ものすごい有能な人たちが揃っている。)後は、来年度もお願いしますと。
そして、5人いるスタッフからのコメントの番に。「働きやすい環境造りに配慮してくれるボスと良き仲間に恵まれてよかったです。」「やりがいがあり、しかも働きやすい職場の人間関係、これからもがんばろうと思います。」といった具合で、口々に思わぬうれしい言葉が。。もちろん、この場で言わない不満はそれぞれいっぱいあると思うのだけど、こういう形で面と向かってうれしいことを言われると、疲れも吹っ飛ぶ。


何も分からず、ばたばたと過ごしてきた6ヶ月だったけど、うれしい年度末を迎えられて、今日はなんというか、ただ充実した気持ち。
えっ仕事? いっぱいまだ残っています。。。これからもうひとがんばり。