週初めから。。

mikaaya2006-03-27

先週は水曜日から出張に出ていたので、今日は6日ぶりの出勤。今日はほとんど会議も入っていないし、ゆっくり書類仕事に取り組もう。そして夜は毎週恒例のバレーボールをしに行こうっと。そんなことを思いながらたまりにたまっている書類に手をかけた。


最も苦手なことの1つに、うちの大ボスの代わりにパーティに顔を出すという業務がある。私のすべきことは、招待者に対して、大ボスの言葉を伝達し、本人ではないけれどもうちの組織から出席者があることをアピールしてくること。
まず、結構この国ではメディアに露出が多く、それなりに有名人である大ボスの出席を望んでいる先方には、私ごときではがっかりさせてしまっただろうなぁと、申し訳なく思ってしまう。。だから気が重い。それに加え、この国ではアジア人が若く見えてしまうらしく、日本ではいつも実年令より上に見られていた私ですら、「お嬢ちゃん、何しにきたの?」状態。したがって、いつもまずは招待者に自分の所属先と役職名を伝えなくてはならず、そこでやっと対応が仕事相手に対するものとなる。あぁ、さらに気が重い。


それがよりによって、朝一で大ボスから「今日の夜の副大統領と水大臣のカクテルパーティ、顔出しておいてね。」と宣告が。。。すっかりそれで朝からブルーに。。バレーボールにも行けない。しょんぼり。


よぉし、10分で挨拶して逃げてこようと気を取り直し、いざ出陣。どうせラテンなボリビア、19:00からだけど、30分くらい遅れていけばちょうどいいかなと考え、到着したのは計算通り19:30。でも、会場に来ているのはボリビア側がちらほら、後はドイツ人。しかも、様子がおいつものカクテルパーティとは何だか違う。完全に通常の会議用のテーブルの設置だ。。結局、今晩は会議+カクテルでした。会議部分が長かったので、当初の10分でなどという逃亡計画は未遂に終わり、結局会場を脱走したのは22:00近く。。
写真は会場となった副大統領府。結構きれいな造りです。


今日はちょっと愚痴モード。明日から気を取り直して行かなくっちゃ。