人脈


今日は、重機の引渡式。大ボスが出席するのはこれが最後。勝手に感慨深いような気持ちで会場に向かう。空はどこまでも碧く、遠くに白く山が光る。日焼けは辛かったけど、本当に美しいボリビアならではの景色の中での式に。

こういった引渡式には、ハイレベルの要人が出席したとしても、担当大臣までといったところ。少なくとも私がここで過ごした2年5ヶ月の中で、大統領が出席したのはこれでたった2回目。大統領だけではなく、副大統領も、公共事業大臣も出席するという、破格の扱い。これは大ボスがここで築いた人脈がそのまま結果となって現れたように思う。


モラレス大統領が、会場を去るにあたって、大ボスと別れの挨拶。ここまで大統領に惜しまれる大ボス、いい上司に恵まれたなぁ。寂しそうな表情の大統領、見ているこちらまでなんだか切ないような気分。