始業式


今日は、ラ・ニーニャ現象による豪雨で、1週間延期になっていた小学校の始業式。ちょうど小学校の引渡式があったので、私も参加。ラパス市長が大統領と友人だということがあり、急遽大統領が出席することに。これで3週間連続で日本が関わるセレモニーに参加している大統領。今日は教育大臣もこれにおつきあい。他の案件に比べて決して大きな案件ではなかったのだけど、非常に大規模な引渡のセレモニーになりました。

今日は、子供特集。私が後で広報用にと新聞社に送る画像を撮っていると、子供が集まってきて、「撮って撮って」と大騒ぎ。そのくせ、実際にカメラを向けると緊張して顔がこわばってしまう子が多い。このかわいいセニョリータたちも、取り直したもの。1枚目は顔がこわばってこわーい表情だったけど、それも本当にかわいい。。

この子たちも、撮った画像を見せると、ぴょんぴょんはしゃいで喜んでくれた。将来何になりたいのかな。いずれにしても、いっぱい勉強して、いっぱい遊んでね。

そしてやんちゃ2人組。うれしいことに、一方から「将来彼女にしてあげる」とのオファー。思わず吹き出しそうになったけど、ここは丁寧に感謝を述べておいた。