充実した一日


 朝から今日はばたばた。日本の援助による重機の引渡式が大統領の都合により延期になっていたのだけど、急遽実施することに。

大統領の時間が最優先ということで、時間がなかなか決定しない。結局決定したのは、夕方になってからのこと。大ボスの都合のほうが正直大切な私にとっては、ストレスフルな一日。でも、周囲の皆さんのおかげで、大統領、副大統領、大統領府大臣、中小企業大臣等、政府の要人が見事に出席し、政治・広報効果の高いセレモニーが実現!!本当によかったぁ。


 そして、今日から日本文化週間スタートということで、同僚に浴衣を着て開始のセレモニーに参加を依頼されていたところ、5分で味気ないグレーのスーツから、浴衣にチェンジ。あまりTVに映るのは好きではないし、自分自身がカメラに入るのも苦手。でも、ここは仕事と割り切って、「和」を提供すべく(←私が?!)最大限努力。本物を知らない人には私のボロが分からないはずと、なんとかセレモニーも終了。今回はきちんと着物を着た同僚も2人いて、やはり伝統的な衣装はインパクトがあるのだなぁと実感。


駆けずり回る一日だったけど、充実した一日。よく眠れそうです。