パンド県への出張〜1日目


以前より何度も行きたかったパンド県。帰国目前の思いもよらないタイミングで実現!!画像は空港の様子。というか、空港だと認識するのに数十秒かかってしまった。小さな小さな建物が一つ。当然空調もなし。

これが、パンド県に行くのに乗った飛行機。16人+パイロット×2の18人乗り。とにかく上空にいる間が寒い。

到着したホテル「Hotel Asai」での一枚。「アサイ」という名前から、てっきり日系人がやっているホテルかと思い込んでいたら、なんとアサイとは果物の名前で、オーナーはブラジル人とか。。ボリビアではあまりみない猫がのんびりくつろいでいたので、後姿を一枚撮影。

パンド県はアマゾン支流域の熱帯雨林がその県の大半を占める。とにかく暑いけど、貴重な木材が豊富。泊まったホテルもロッジ風で、とてもすてき。ちょっとアジアンテイスト??

今回の出張は重機の引渡式への出席が目的。最後に到着した重機を税関に引き取りに行ったときに撮影した一枚。炎天下での検品は、全身焦げるかと思いました。。。でも、ラパスとは異なるトーンの青い空と遠くまで続く熱帯雨林がこれまたすてき。日焼も忘れて、(ついでに仕事も少し忘れて)見とれてしまいました。

これは、夜7時から行われた引渡式のときに撮ったもの。散々カメラで撮ってと騒いでいたのに、カメラを向けたら緊張の面持ち。でも、写した画像を見せるとかわいい笑顔。笑顔を載せたかったなぁ。

仕事画像(自分の)をめずらしく掲載。副大統領、大統領府大臣、生産・中小企業大臣とご一緒するなんて機会、もうないかもしれないと思っての記念の一枚。というか、大ボスに無理を言ってでも来て頂くようお願いすべきだった。。。私じゃ広報効果が激減だわ。。

そして、本日最後の画像は、ボリビアとブラジルの国境にかかる橋。ブラジル側から撮影。パスポートも見せず、身分証明書のみで簡単にパス。地続きの国境はいまだに不思議な感じがしてしまう。