仕事ネタ

mikaaya2006-03-07

今日は担当案件の署名式。
写真は、外務大臣とうちの大ボスが書簡にサインしているところ。
さて、どちらがうちの大ボスでしょう。(注;大ボスは日本人。)


うちの大ボス、彫りの深い顔立ち、そしてちょっと浅黒い肌のため、かなりの頻度でボリビア人と間違われる。大ボスに同行してお出かけすると、決まって報道陣の一人や二人から「***にインタビューしたいのですが、今どちらにいらっしゃいますか?」と聞かれる。「いえ、目の前に。。」と答えると、一瞬だけ「えっ?!」という言葉をそのまま表情に落としたような表情をする。そして、疑惑のまなざしを私に向ける。ムリもない。実際本人もそれを面白がっているときがある。


本来だったらこういう署名が終わると「ふぅ〜一区切りだ。」という気持ちになるものだけど、今日は容赦なく押し寄せてくる仕事のため、そういった感慨に耽る間もなかった。


最近同僚の体調が悪いのが心配。もともと丈夫な方ではないのかもしれないけど、最近の弱り方は見ていられない。。。本人曰く、自律神経が相当参っているとのこと。大丈夫なのだろうか・・・何か私にできることがあるかしら。