思うようには行きません。


突如我が家に現れた宇宙人「ワレワレハ、ウチュウジンダァ〜」。・・・宇宙飛行士ではないのだろうか。

おにいちゃんに、座って飲みなさいと注意しますが、TVに夢中で上の空。すでにこの人「生返事」を会得済みです。。。男って・・・


そしてこちらのお嬢さんは、最近すぐにテーブルの上に登ってしまうので、ひやひやです。注意すると「にやっ」と笑います。あれっ、既になめられてる?

コップで飲み物を飲むのが上手になってきました。のどを鳴らしながら両手で麦茶や牛乳を飲む姿は、親ばか心をくすぐります。おにいちゃんに「ママ、写真とりすぎだよ〜」とあきれられる始末。


もう4年半同じ部署にいて、その間国内出張1回、海外出張に到ってはゼロですが、さすがにそろそろ履歴書的にもまずいとボスにこぼしたところ、シエラレオネ出張の話が入りました。直属のボスも、そして何よりも相方が「行っておいで」と快く応じてくれたので、早速アレンジをしようとしたところ、突然出た大統領令により、上陸許可証による入国ができなくなり、ビザを取得する必要が出てきてしまいました。ところが、ビザは、在京大使館がなく、日本では入手不可、シエラレオネ大使館のある他の国に最低3日は滞在しないといけないとのことで、出張は結局延期することに。ちなみに「他の国」の候補は、中国(北京)、韓国、英国、ガーナ。迷わず「焼肉出張」はだめですかね?と聞いてみましたが、笑顔で「絶対だめ」との回答。やっぱりね。思うようには行きません。