基本中の基本

紆余曲折がありましたが、結局20日から出張に出ることになりました。で、早速査証取得のため、パスポート等、必要なものを揃えていたところ・・・!!!!!イエローカード、失効してる!!!! あまりに長いこと出張に出ていないと、この途上国にしかいかない援助業界では「基本中の基本」ともいえる、黄熱病の予防接種有効期間が切れていることにも気づかなくなります。あわてて、ネットで検索して、20日までに打ってくれそうなところをしらみつぶしに電話してみると、5か所目でようやく予約がとれました! ほっ。イエローカードが理由で出張に行けないなんて、理由がはずかしすぎる。

弘前の私の実家とスカイプ。ちび2人はtv画面にはりつき、私のパパママと何やらおしゃべり。でも、画面に近すぎるので、私のパパママにちびたちの姿はみえません。画面にうつるのは、私と私が抱っこする毛むくじゃら。

いざ出張が決まると、それはそれでいろいろ不安。そして、このかわいいちびかいじゅうと9日間も離れるのが寂しくて仕方がない。