オニの日


鬼がクラスに遊びに来たそうです。ちびこは、手に持っていたものを落として驚き、固まり、いなくなるとあわてて保育士に抱きついたそうな。

でも、自宅ではオニのお面をかぶったパパ、ママ、おにいちゃんを見ても「にこぉ」と笑顔で、全然怖がる気配無し。おにいちゃんは、ひきつけを起こすん緒のではないかと思うほど、ものすごく怖がり、激しく泣いたんだけどなぁ。・・・どうしよう。おにいちゃんのときみたいなオニだよりのしつけはちびこに通用しないってことね。


お面はちびこさん制作とのこと。色つけと目に赤いセロファンをはりつけたところがちびこちゃんの参加ポイント。

オニ役となる予定だったパパは、今日も体調不良でとても役割を果たせそうにありません。

それならばと今年は家族全員になり、豆まきを実行。

そして、もう一つのイベントは恵方巻き。微妙に今年の恵方南南東とは違う方角を見ているような気もしますが、ま、そこは節分の神様も大目にみてくれるはず・・・(方向音痴の私には、南南東を定めるのが至難の業だった)

おにいちゃんの恵方巻きを食べる姿をじっと見ていたちびこさん。自分の番がくると、待ってましたとばかりにぱくぅ。おにいちゃんはあまり酢飯がすきではないようですが、ちびこちゃんは気に入ったようです。


鬼は外。福は内。家族が健康に過ごせますように。(まずは、相方の体調不良がよくなりますように・・・)