大事をとって・・・


ちびこだけではなく、おにいちゃんも同じような咳をしているので、今日は大事をとって、一日家でのんびりすることに。


朝から二人が真剣な顔をして見入っているのは・・・

18日に放映されたNHKスペシャル「完全解剖 ティラノサウルス 最強恐竜進化の謎」


大人向けなので、1歳9か月児はもちろん、4歳6か月児にとっても難しい言葉も出てくるのですが、2人とも夢中になっています。。。最近では、ちびこまで愛おしそうに抱っこするのがティラノサウルスのごつごつしたフィギュア(←国立博物館にて調達)

くろは、家族の3連休に、ちょっとお疲れ気味。画像は朝食のとんこつラーメンのおすそ分けを待っているくろごん。くろごん、今日も一日家にいるからね〜

家にいると決めてしまえば、お出かけナシはちょっと残念だけど、家事をする私の心に余裕が。ちびこのお手伝いに根気よくつきあうこともできます。ちびこさん、洗濯機からお洗濯した服を1枚ずつママに渡してくれます。

その後、ハンガーにかけ、それを干すわけですが、その都度だっこ。こんな筋トレ的お洗濯、人生初かも。


午後はコンタクトやら、洗顔料やら、ちょっとしたお買い物にお出かけ。それ以外はのんびりした一日。のんびりした割には、家のことがあんまりなにも片付いていないなぁ。。


気がつけば彼岸花。秋の気配。

涼しくなると、くろごん、俄然元気です。