2歳児の憂鬱


台風が気になって、あまり予定を入れられなかった今日は、ちびちゃんの秋冬用の長袖シャツを購入しにショッピングモールへ。保育園での着替え回数も激減したし、実はそんなにいらないのではないかと思いつつ、お店に入るとついつい手に取る枚数が増えてしまう・・・「ちびちゃんの肌の色にこれは似合う」とかいろいろ理由をつけては購入する私。はぁ、この親ばかの対象が2倍になったら、うちはどうなるんだろう。。。


お買い物の後、昨日の戦利品「ぶどう」を持ってN家へ。N家にはちびちゃんと3か月ちがいの双子の男の子と、そのおねえちゃん(7歳)がいて、このおねえちゃんのことがちびちゃんは大のお気に入り。おおはしゃぎでこのおねえちゃんに遊んでもらおうとしたのですが、なんとちびちゃんここで痛恨のおもらし…おむつが外れてからほぼノーミスだったのに、よりによって大好きなMちゃんの前でこのようなことになるなんて・・・畳に作ってしまった水たまりを謝りつつ、ちびちゃんを着替えさせたのですが、ちびちゃんはすっかり意気消沈。。。2歳児でもこんなにしょげるんですね。少し離れてミニカーで遊ぶちびちゃんには哀愁が漂っていました。ちびちゃん、そんなこともあるよ。挽回のチャンスはいっぱいあるから大丈夫よ。

台風19号が接近中とのことだったので、N家への滞在は短めに、さっさと自宅へ退散。


夜はパパに髪をカットをしてもらったちびちゃん。「ちくちくしないね」と新たに購入したカット用マントに最初は満足げだったちびちゃん。でも、基本的に髪の毛を切るのはあまり好きではない様子。ディズニーチャンネルを見せて気をそらせていたのですが、長くはもちませんでした…

お天気がイマイチだったので、ドッグランに行くことはできませんでしたが、一緒に車に乗ってお出かけにつきあっていたくろごん。休日のお留守番は大嫌いですが、一緒に出掛けるとこのとおり、疲れて眠りこけるくろごんです。