ぶどう狩り@勝沼

台風はまだ関東に接近していないようなので、今日は予定通り山梨(勝沼)へぶどう狩りへ。相方が私の体調に気を遣って、出発はのんびり10:00出発。

自宅を出発してからたった1時間半少々で目的地に到着! 今回はくろごんも一緒。「犬大歓迎」とのぶどう園「理想園」は確かに犬連れのお客さんが多いみたい。


ぶどう園に到着した途端、パパとくろごんを追いかけて猛ダッシュのちびちゃん。

「一番大きいのを選んでね」
「これ〜!!!」
はさみでカットし、ちびちゃんに受け取らせると、もう満面の笑み。そして、なぜかくろごんも笑顔。ちなみに、犬にはぶどうを食べさせないようにとの注意書き。おなかをこわすんだとか。。。知りませんでした。

ここのシステムは、休憩所のある「本部」に車を置いて、様々な品種のブドウ畑をぶどう園側のミニバンで移動して歩くもの。今回収穫したのは「甲斐路(かいじ)」と「ベリーA」と「翠峰(すいほう)」の3種類。
ぶどうは採り放題ではなく、大人料金2,000円/人で、2房まで気に入ったぶどうを選ぶというもの。ミニバンでの移動代はもちろん含まれていて、さらに収穫後は休憩所で5種類のぶどうをゆっくり楽しめるという仕組み。


ちなみに、巨峰やピオーネは時期が終わっていましたが、休憩所での試食には登場。他にもロザリオ・ビアンコやロザリオ・ロロッソなども食べて、もうしばらくぶどうはいいやと思えるぐらい大満足。ちびちゃんは顔、首、手、腕、服をべったべたにしながらぶどうを食べ続けていました。


ちなみに、既にこの時点で1時過ぎだったこと、そしてくろと一緒ということもあり、昼食はこのぶどう園でほうとうを注文。正直全く期待していなかったのですが、これがなんとも素朴で、やさしい味。他の人にわざわざおすすめするような、華やかさはない1品ですが、我が家はおそらくまたここでこのほうとうを注文するだろうなぁ。

その後温泉へ。訪れたのは「ほったらかしの湯」の「こっちの湯」。ネーミングからいい加減ですが、これが景色がすばらしく、大自然の中の露天風呂には大満足。甲府盆地を見下ろし、雲に浮かぶ富士山を見ながらの温泉は至福の時。。。(←温泉なので、残念ながら画像をとることはできず…)

もっとガスがかかっていないときにきたら、もっとすばらしい景色がみられるのでしょうね。


我が家が帰ろうとする頃、温泉に向かう人が増えてきました。どうやら、夕焼けがすばらしいらしい。すいている時間に入れてよかったような、夕焼けをみたかったような・・・

行きは全く渋滞と縁なく1時間半で到着しましたが、帰りはほぼ渋滞で家までの所要時間はなんと4時間。幸いちびちゃんは2時間半以上お昼寝していたので、そんなに苦ではありませんでしたが、くろごんはさすがにへっとへとな様子。家に戻ると丸くなって爆睡。


ほったらかしの湯の売店で見つけたあけびを食べるのが明日の楽しみ。


私にとっても人生初のぶどう狩りも、温泉も、本当に楽しかった♪ 今日は、日帰りだけど、旅行気分を存分に味わえて、大満足の1日となりました♪