もも狩り


家を出るときは雨が降りそうなお天気だったのに、勝沼に到着すると強い日差し。駅から桃園までの田舎道(約1.5㎞)。道端の草、畑のお野菜、ぶどう棚をみているだけで既にとても楽しい。・・・ぼうしは持って来ればよかった。

おにいちゃんとぶどう棚の下で勝手に記念写真。デラウェアはもうシーズン始まっているそうです。

さ、もも狩りです! 箱を購入してから桃園に迎い、指定された(食べごろのももがなっている)木で桃をもぎ取るシステム。木の根から離れた大きい実がおすすめとのアドバイス。ふふふ、気に入ったももを関係なく選んで大喜びのちびちゃん。アドバイスを忠実に守ろうとしたのは相方のみか。

桃をもぎとるのにはそこそこ力がいるのですが、ももが食べたいちびこさん、あっさりゲット。相方にだっこしてもらい、高さだけサポートしてもらうと、上手にひねってもぎとっています。

購入したのは4個用の箱だったのですが、自分の手の届くところにある桃を離そうとしないちびこさんに、1個サービスしてもらっちゃいました♪ やさしいおじさんが対応してくれました。もも狩りが楽しかったのは、このおじさんのお人柄が大きかったかも。

もも狩りの後は、桃の食べ放題 もも狩りをせず、ももの食べ放題だけを楽しむ人も多いみたい。→→それだけの価値があるかも!!「おこさんまだ小さいからね、大人2人分の料金で十分ですよ!」と言われてスタートした食べ放題でしたが、なんと4人で大きなもも10個をぺろり(料金は、大人1人800円)

もも狩りの後は、温泉へ。ここの温泉はお湯とそして景色が最高。無料の休憩所が快適で、ぶどう狩り、いちご狩り、そしてもも狩りと、様々な果物の季節にやってきては、温泉で溶けています。大人はビール、ちびたちはソフトクリーム♪

ちびこはおにいちゃんのソフトクリームをもらって楽しんでいます♪ まだソフトクリームを1個は早すぎるでしょう。。。気前よく、ママにも食べさせようとしてくれます。


ちなみに、ちびこもちょっとだけ温泉につからせてもらいました。(おむつがとれていないので、本当にほんのちょっとだけ。おむつがとれていない子は温泉NGとしているところが多いのですが、ここは×とはしていません。でもね、周りの人の気分を考えるとあまり薦められないのは分かっていたのですが・・・)

帰りの特急を待つ2人。ホームも気持ちがいい「勝沼ぶどう園」の駅。


もも狩りはとても楽しかったのですが、とても神経が疲れてしまうお出かけ。じっとしていられないのは当たり前なのに、危ないことをしないか、周囲の人に迷惑をかけないか、とにかく心配で心配で、気疲れです。。。その点、相方はうまーくいつもこなしていてすごい。相方の育児能力の高さと、自分のキャパの小ささに、ちょっと滅入ってしまいました。(疲れた顔をしてしまったのはそのせいだったのですが、相方は私が睡眠不足or体調不良と思ったみたい。申し訳ない。。。)