いくらのしょうゆ漬け

f:id:mikaaya:20201111150147j:plain
f:id:mikaaya:20201111150240j:plain
f:id:mikaaya:20201111150313j:plain

筋子から作るいくらのしょうゆ漬けにはまっています。こどもたちが夢中でごはんをおかわりします。いくらを買うよりコスパがいいとはいえ、それでも生筋子はそこそこのお値段。あんまり頻繁に買うのもなぁと思いつつ、これが今季最後とまた購入。友人のFBでお手軽に作れることを知り、今年初めて挑戦したイクラのしょうゆ漬けですが、何度も作り手順にも慣れました。

砂場で激しく遊び、服がどろどろになったとかで、幼稚園の服を借りて帰ってきたちびこさん。その服、同じものが我が家にあります(笑)所有者はおにいちゃんだけど。 幼稚園の先生との会話で知ったのは、幼稚園で貸し出す服に120㎝のサイズはほとんどないということ。たしかに、年長さん19名を見ても、120㎝の服を着そうなのは、男の子数名と、うちのBig Girlだけ。どうりで、お借りする服がいつも同じわけだ! 

ここでケニアに行くとなると、今季は冬をスキップすることになるので、あまり長袖を用意する必要なないのかな。手持ちの服をヘビロテし、どうにかなるかなぁと様子を見ていましたが、ここのところの冷え込みはこたえました。観念して、ちびsの冬のお洋服を購入。私にもロングカーデを1つ買っちゃいました。私の選んだ服を抵抗なく来てくれるのは、後どのくらいの時間あるのかな。