幼稚園の面接

今日は幼稚園の面接。区立幼稚園なので、形式的なものだと思いつつ、結構(私が)緊張。事前に練習したけど、ちびこは蚊のなくような声しか出ないし、足をぶらぶらさせているし。。。ま、入れることになったので、これからもう少し行儀を覚えて行くことにしましょう。(二人の態度には、ちょっと、がっかり。きちんとしなくてはいけないところでは、きちんとするようにもう少し練習しなくてはいけないことを痛感。)

まぁ、新しい環境に入るときは、とにかく書類が多く、そして準備しなくてはいけないものの多い。早速幼稚園経由で購入できるものは購入をお願いし、家に戻ってからはAmazonでせっせと購入。なんせ、6月1日から幼稚園は開始するというので、間に合わせないと。短期間になる可能性があることを考慮してくれて、園服(夏・冬)、園帽(夏・冬)、そして指定のリュックは貸し出してくれることに。

ちなみに、ちびこは年長さん、19人のクラスに入ります。女子が5名ほどしかいないとのこと。担任のH先生はとても感じのいい先生で「女の子、すごくうれしいです♥ 〇〇こちゃん、これからよろしくね☆」と。ちびこもまもなくすっかり打ち解けて、おしゃべり開始。おともだちとも早くなじめますように!

f:id:mikaaya:20200526125900j:plain
f:id:mikaaya:20200526125502j:plain

(左)ちびこの入る年長さんの教室をうろうろ。

(右)くつ箱に、自分の名前をみつけて「あぁ、ここ!!」と気づくちびこ。

f:id:mikaaya:20200526130850j:plain
f:id:mikaaya:20200526170736j:plain

園帽(夏)を気に入ってかぶりながら帰るちびこ。リュックも落ち着いた色合いでいいわぁ。コロナのことがなかったら、幼稚園にはいることもなかったわけで、なんだかいろいろ考えてしまいます。

f:id:mikaaya:20200526153247j:plain

6月1日から、こちら、おにいちゃんも登校です。もう少し先でいいかなと、準備していなかったものをあわてて購入。防災頭巾をかぶせたら、もう、昭和。後は何が必要かしら。。。幼稚園が丁寧に用意するものを教えてくれたのに対し、小学校は未だに後何をどれだけ用意しなくてはいけないかが全然読めない。。。